3ヶ月待ちに待ったデレアニ2期の開始です!

14話では美城常務の登場&まゆ回、15話ではプロジェクト解体の危機&楓さん回と早速濃厚な展開になっています。

この2話ではまゆと楓さんというそれぞれ色の異なる先輩を描き、CP以外のアイドルの輝きを魅せていました♪

アニマスの14話と15話は「変わりはじめた世界!」、「みんな揃って、生放送ですよ生放送!」と961に邪魔をされながらも、明るく前へ進む描写が中心でした。

それに対して、デレアニはそれまでの歩みをリセットされるような危機に直面した上で、NGsの3人は楓さんという「笑顔」、「ファン」を大切にする先輩と接触し、他のCPメンバーはシンデレラのように灰かぶりになりながら自分達で出来ることを進めていきました。

アニマスでは961という明確なライバル事務所がありましたが、デレアニでは当面は美城常務というアイドル部門を改革しようとする存在に対していかに向かっていくかが問われていきそうです。

完全にアニマス同様の展開をすることは無いと思いますが、春香と千早のように卯月としぶりんも何かしらの鬱展開が来そうです。

武内Pの過去もストーリーにまだ関わって来そうですが、特に新OPでも示唆される卯月の立ち止まる描写は、デレアニ内の大きな展開になると思います。

15話でも、「頑張ります」一辺倒であった卯月が混乱してしまう描写があり、その場面はあまりに不自然で不気味さを感じてしまうほどでした。

更に、その後の展開で企画書を書く場面では、卯月だけが何も案を書けていませんでした。

卯月は「頑張る」という行為そのものが目的になっていて、自分自身が何をしたいのかが明確でない、そんなことをも思わせる話でした。

16話は菜々さん回を期待できる予告となっています。

17話にメイン回を持ってこれない菜々さんに対して思うことはありますが、「永遠の17歳」なので仕方ないですね( ノω-、)

まゆ回では持ち歌の「エブリデイドリーム」が流れませんでしたが、是非とも菜々さん回では「メルヘンデビュー!」を聞きたいところです♪